ESLサッカースクール

【ESL LEAGUE2022試合結果@筑前町多目的運動公園】5/7(土)

ESLリーグ2022前期が遂に開幕しました⚽️
ESLサッカースクールは、AチームBチームの2チームで参加🔥
いつもは1dayの大会や練習試合ですが、リーグ戦は長い期間の毎試合の積み重ねが結果に表れてきます!
1試合1試合を全力で戦い抜き、チームとして一致団結して積み重ねていくことが大切👍
リーグ戦はまた違った雰囲気で、みんな結果を拘って取り組んでいます!
今季の大事な開幕戦が行われました!

Aチーム

【第1節】vs シメストレージャCF
3−1 勝

得点者:アキノブ・シュンヤ×2
MOM:アキノブ

【第2節】vs 堅粕 FC
1−1 分

得点者:シュンヤ
MOM:シュンヤ

Bチーム

【第1節】vs 北斗
3−0 勝

得点者:ハヤト・ヒロト×2
MOM:ハヤト

【第2節】vs ベトレーセG
0−2 敗

得点者:無し
MOM:トモヤ

【第3節】vs 大川FFC B
2−4 敗

得点者:レンユウ・ユウマ
MOM:ソウシ

村田コーチコメント(Aチーム)

Aチームは昨年度のリーグにも参加しており、リーグに対するモチベーションも高いメンバーばかり。
サッカーを楽しみながらも、偉大な先輩達の成績に負けじと優勝を狙っての開幕となりました。
シメストレージャさんとの初戦、開幕戦という緊張感の中、丁寧にパスを繋いでくる相手に対して中々主導権を握ることが出来ません。しかし、相手のミスを逃さずアキノブが先制点!ハーフタイムに失点につながった場面とプレスの掛け方についての修正を加え、後半は見事に勝ち越して初戦を勝利で飾る事が出来ました!
2戦目の堅粕FCさん、初戦とは違いフィジカルとスピードを活かしたサッカーで1試合目との違いに戸惑う選手達。
球際や出足の速さ、空中戦などで圧倒され、セットプレーから先制点を許します。ハーフタイムにそれらの修正点を伝え、キャプテンシュンヤのゴールで何とか同点に追いつくことが出来ましたが、最後までどうしても競り合いで優位に立てず、難しい試合となりました。
練習から意識を変えて取り組んでいこう!
1勝1分けとまずまずのスタートを切ったこのチームの強みは、話し合う事。試合の合間に自分たちでじっくり話し合う姿がとても印象的でした。
次回もがんばろう!!

まさコーチコメント(Bチーム)

Bチームは、リーグ経験者が少なく試合経験もまだ浅い子が多い構成になっています。
全員での試合経験が浅い為、まずは試合前にコミュニケーションをとることからスタートしました。
遊びの頭のトレーニングを加えて、硬さがだんだん解れていき1試合目に入ることができました。
開幕戦となる1試合目は、北斗FCさん。6・5年生が少し緊張感で硬い中、4年生のA.ヒロトハヤトが前からプレッシャーをかけて早い段階で先制点を奪取。そこから6・5年生も硬さがとれてひとりひとり良さを発揮してしっかり勝ちきることができました。守備では、ユウマがセンターバックとしてチームに安定した守備を作り上げてくれていました。
2戦目のベトレーセGさんとの試合は、相手の雰囲気の良さに圧倒されてしまい、プレーが消極的に。子供達も大きな差を感じていない分、悔しそうな表情を浮かべていました。
試合の間の時間で、ポジティブな声掛けのみ、そしてひとりひとりの良い部分を出せるように全員で戦おうとミーティングで伝え迎えた3戦目。大川FFC Bさんとの試合。
積極的なプレーに対して、ポジティブな声掛けが増え試合の雰囲気を入りから掴むことに成功。1試合目からゴールの匂いがずっとしていたレンユウのゴール、ユウマの積極的な前向きなプレーからのゴール。良い形で前半を折り返すことに成功しましたが、後半スピードがあり大きな相手の個人技に対応できず逆転をされ試合終了。
3試合通して、試合の間の時間も、試合中もひとりひとりの良い部分が出てきてチームになってきたとこの1日で成長を実感
全員が良さを出してチームとして戦えるように、引き続き頑張っていこう!

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE