ESLサッカースクール

2020/2/19(水) 香椎練習 低学年

練習中に写真を撮るの忘れてました💦
この2枚しか撮ってませんでした🙇‍♂️

今日は、ドリブルの練習をしました!
いつもやってるドリブルと今日はもう一つ新しいのを教えました!
みんなやってみて少しずつできるようになっていきました!!!

そして、コーンを相手にドリブルで仕掛けてかわしてシュートも最初はみんなフェイントかけるタイミングや
動いてるボールにフェイントをかけるのが難しそうでした!けど何回もやってるうちにできるようになっていきました!

後は、試合でも使えたらすばらしい!!!

実際に試合の中でもフェイントを使おうとしてる子が何人かいました!!!

1回目だから難しい。だけど、やったら『気付き』があると思います!
自分ができなかったことや難しいこと、わからないことでもやれば『気付き』があると思います!
この距離感だとできなかった、タイミングが合わなかった、スピードが早すぎて上手くボールをまたげなかったり、、、
こんな『気付き』に気が付いただけで僕はその人はすごいと思います!
そして、気付いたことをどうしたら上手くいくかなど気付いたことについて考えれる人はもっとすごいと思います!!

最後に子供たちに目指してほしいことがあります!
それは、『誰からも応援されるチーム/人』です!!

子供たちには何度か話しましたが、『周りが応援したいと思うようなチーム/人』ってどういうチーム/人か?
応援されてるサッカー選手はどんな人? 逆に応援されないサッカー選手はどんな人?

日本代表のサッカーの試合、ほとんどの人が見たことあると思います。
例えば、
日本代表が負けてても応援したくなる時ってどういう時?
逆に勝ってはいるけど相手チームの方を応援したくなる時って?(ないですか??僕はありました!)

こうやって考えていけば、『周りが応援したいと思うようなチーム/人』は分かってくると思います!
じゃあ、みんなは応援される人とされない人どっちがいい?
僕は応援される人になりたいですし、子供たちにもそうなってほしいと思っています!

いつも『誰からも応援されるチーム/人』を意識してそのチーム/人は今自分と同じ状況だったらどうしてるかな?
って考えながら行動するだけでいろんなことが変わると思います!
僕が中学生の時の最後の3ヶ月間、毎日これを意識してサッカーも一気に上達しました!

これらのことを子供たちと一緒に考えていき、少しずつ成長していければと思っています!
そして、最初からできる人なんていないので、できなくても、わからなくても、それで大丈夫だと思います!
上でも言ってましたが、できない、わからない、も『気付き』なのでそれが分かっただけですごいこと!!!
気付きはやろうとしたからもしくはやったから気付けることでやろうともしない人には気付くことすらできないこと
だからやろうとしたそれだけでもすごいと僕は思っています!

『誰からも応援される人』僕ももちろん目指してます!
ですが、誰からもを完璧に全員からなんて無理なので完璧にしようとは思わずに完璧に少しでも近づけたらたいしたもん
だと思って、みんなはすでに応援してくれてる人もいっぱいいるし、これから応援してくれる人もたくさんいると思います。
そんな応援してくれる人を大切にしてください!!!

最後に、人のことを応援できない人が応援されることは無いと僕は思ってるので、応援されるためにはまず周りにいるいろんな人のことを応援してみてください!

そしたら自然と自分も周りの人から応援されるようになると思います!!!

ESLサッカースクールでは一緒にサッカーをする仲間を募集しております。
福岡3拠点(香椎校、朝倉校、小郡校)
キッズ (4歳~)
ジュニア (1年生~6年生)
を募集しております。
問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

    必須 お名前

    必須 学年

    必須 親御さんのお名前

    必須 日程と場所をお選びください

    ◆朝倉スクール

    ◆小郡スクール

    ◆香椎スクール

    ◆千早スクール

    ◆福間南スクール

    ◆中比恵ソレイユガーデン保育園

    必須 お電話番号

    必須 メールアドレス

    任意 お問合せ

         
    Share / Subscribe
    Facebook Likes
    Tweets
    Send to LINE