ESLサッカースクール

【試合結果】7/19(日)U-11・U-9

春住さん・井野さん・REDARXさんをお招きし、
U-11・U-9のTRMを実施しました。
雨天も予想されていましたが、真夏のような強い日差しの中での試合となりました。

7/19(日) @筑前町多目的運動公園

U-11   Aチーム試合結果 15分前後半 担当:村田コーチ

vs 井野 8-0 勝ち (はる③・しゅうや②・るい・じゅんいちろう・なおき)

vs ESL B 7-0 勝ち (るい③・なおき②・そうた・あん)

vs REDARX 9-1 勝ち (しゅうや③・なおき③・るい②・O.こうき)

vs 春住 0-0 分け

暑い中での試合、前日試合に参加していたメンバーは、疲れも溜まっていたと思いますが、
みんなイキイキと楽しんでくれました。
1.2.3戦目は、たくさん得点が入り、みんな満足気な表情でしたが、
プレーに雑さが目立ってました。。。
こういう時こそ、基本を忠実に、マイボールを大切にを意識してもらいたいものです。
その雑さが結果として表れたのが、4戦目春住さんとの試合。
相手のレベルが上がると、1.2.3戦目のようなプレーでは通用しません。
守備は集中して何とか無失点に抑えることが出来ましたが。
攻撃陣は1人よがりなプレーに終始し、ゴールレスドロー。
チーム全体で崩そうとする意識が皆無でした。
そんな中、前回Bチームから昇格のゆうた(香椎5年)が経験を積めたのは収穫。
まだまだ改善は必要ですが、いいプレーも多く見られました。ゆうたは普段の練習の姿勢をみて、今回Aチームへ抜擢。今後に期待です(^^)

今日のMVP O.こうき
前回の試合で自信を無くしていましたが、この日はDFで積極的にプレー。
持ち前のフィジカルを活かしたハードな守備と、オーバーラップのタイミングがGOOD!
得点も素晴らしかった(^^)

 

U-11 Bチーム試合結果 15分前後半 担当:村田コーチ

vs 春住 0-6 負け

vs ESL A 0-7 負け

vs 井野 2-5 負け (たける・みいな)

vs REDARX 1-3 勝ち (きよしろう)

この日の試合前、Bチームのメンバーには、まずチームメイトとコミュニケーションをとる事を求めました。
普段は3地域に分かれているメンバー達、まずはお互いの事を知ろうと。
サッカーはチームスポーツ、当然のことながらチームワークは重要な要素です。
その事を何度も何度も伝えました。
しかし、行動に移す選手は現れず・・・
いつもの仲良しメンバーとしかコミュニケーションを取らない。
この日伝え続けたことに、サッカーの内容の事はほとんどありません。
コミュニケーションの事、試合の合間の過ごし方、普段の生活、準備、片付け。。。
そういった事の1つ1つがプレーに出るよと。
同じことをずっと言われ続けてる選手、改善しようとしない。
そこに成長はあるのかな??
少しづつ変わり始めてる選手もいます。
現に今回Aチームへ昇格した選手、実力はみんなとさほど変わりません。
コーチは練習時と試合時しかみんなと関われませんが、ちゃんと見てます。
頑張ってる選手も、そうじゃない選手も・・・
今日のMVP みいな
試合の中での頑張りはもちろん、それ以外の時間の過ごし方、
今何をしないといけないのか?
分からなければ聞く。自分の意見を伝える。
チームメイトへも、コーチにも。
1日を通して素晴らしかった!

 

U-9 試合結果 全10分ハーフ 担当:まさコーチ
Aチーム
vs 井野 8ー0    勝ち (ゆうま・ともや・さく⑥)
vs ESL B 2-4     負け (なお②)
vs REDARX 5ー1 勝ち (なお②・ゆうま③)
vs 春住 1ー2      負け (なお)
Bチーム
vs 春住 0-1    負け
vs ESL A 4-2     勝ち (こうのすけ・えいと・とうま②)
vs 井野 6ー0 勝ち (ようた・ひろと・こうのすけ・なお③)
vs REDARX 4-1      勝ち (ゆうま・なお③)
この日は、天候も心配でしたが日差しも出てていて暑い中の練習試合になりました。
ESLからは2チームに分けて(朝倉チーム・香椎・小郡チーム)取り組みました。
ポジション決め・試合の運び方を子供達に任せました。A・B両チーム1試合目は、ゴチャゴチャして団子状態になってしまっていました。
もっと楽に点を取れる方法はなんだろう?
ボールが欲しいなら近づいた方がいいのだろうか?離れた方がいいのだろうか?と質問したり広く使う方法を伝えました。
その後の試合は、子供達はひとりひとりが考えてプレーしていてパスも繋がってたくさんゴールが生まれました!!
試合を重ねる毎に、ワンツーが出てきたりダイレクトプレーが出てきたりと、それはパスのもらい手とパスの出し手の意思疎通が取れてるからこそできることなのでとても素晴らしかったです^ ^
練習試合1日を通して全員が、ボールを貰ってから顔を上げて周りを確認することができていたので次は、ボールが来る前に周りを確認できるようになったらGOOD d(^_^o)
パスだけでなく、突破のチャレンジなどたくさんチャレンジも見えてすごく良かったです!
AvsBでは、お互いの負けたくないという気持ちがとても見られました。
残り数分まで1点差という接戦でした。
スコアは、4-2でBチームの勝ちでしたがスコア以上に成長の結果が両チーム全選手に見られました!!!
中でもAチームのゴールは、受け手(なお)がボールから離れるタイミングと出し手(ゆうま)のパスを出すタイミングが綺麗に噛み合いダイレクトの素晴らしいゴールが決まりました(^^)
Bチームも、1年生のとうまが前線からのハイプレスをかけてボール奪取して2ゴールを決めました!
両チーム全両ゴール素晴らしかったです!
練習試合で紅白戦するのはまた違った雰囲気なのでとてもよかったです!
1日暑かったですが、体調不良者も出ず有意義な練習試合になりました!
今日のMVP Aチーム なお
ゴールの数も素晴らしいですが、ピッチ外でもキャプテンとしてチームをまとめている姿が見られました。普段しないキーパーをする時もしっかり試合に参加していて、「左が空いてるよ!」などの声かけもとてもナイスでした(^ ^)
今日のMVP Bチーム ようた
キーパーの時は、チームが攻めてる時は前に出てスペースを埋めたり大きな声で最初から最後までチームを盛り上げていました。
フィールドでは、攻守に渡りハードワークをしていてとてもナイスでした(^^)

対戦して頂いた、春住さん、井野さん・REDARXさん
応援してくれた保護者の皆様
ありがとうございました。

ESLサッカースクールでは一緒にサッカーをする仲間を募集しております。
福岡3拠点(香椎校、朝倉校、小郡校)
キッズ (4歳~)
ジュニア (1年生~6年生)
を募集しております。
問い合わせフォームより
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

必須 お名前

必須 学年

必須 親御さんのお名前

必須 日程と場所をお選びください
◆朝倉スクール

◆小郡スクール

◆香椎スクール

必須 お電話番号

必須 メールアドレス

任意 お問合せ

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE