ESLサッカースクール

【週2回コース 朝倉・小郡】2021.2.6(土)

今日は、21名の子供達とサッカーを楽しみました!!!
コミュニケーションをとるようなトレーニングを中心に、楽しみながら、考えながら練習に取り組みました!!
最近仲間に加わってくれた子も数名いることもあり常にコミュニケーションを図れるよう仕掛けを作りました(^^)

5人組で全員の名前や好きな食べ物等を共有してからのパス交換!

情報共有・記憶の時間を各グループ2分間設けて行いましたが、どのグループも時間の使い方が違い見ていて面白かったです♪

1人が司会進行の役割を行い情報共有するグループ
全員が自己主張するグループ
誰かが仕切ってくれるだろうと全員が待っているグループ(笑)   などなど

グループグループで色がありコーチもみんなのことを知ることができました!!!

どのグループも色があり素敵でしたが、今日は↑のグループが1番いいコミュニケーションをとることができたのかなと思います!
みんないい笑顔(^o^)/

その後は、チーム対抗戦でしっぽ取りやボール出しを行いました!
チーム戦にすると、仲間を助ける声や団結する様子が出てきていて対抗意識もすごく出ていました!

試合では、ボール3個でボールの色でルールが違う方式で行いました!!!
両チーム、情報の声がたくさん出ていてナイスでした!!!
常に声が出ていて盛り上がりまくりでした!(^^)!

 

最後は、ボール1つで通常通り試合しましたが、、、
通常の試合が1番声が出ていなかったです(笑)

ボールへの関わり方は、直接ボールに触れることはもちろん
ボールを持っている仲間に対しての要求や情報の声掛けなど
関わり方はたくさんあります!!!

通常の試合でも声掛けできるように、ボールだけじゃなく仲間の位置を見たり観察できるようになればもっともっと良くなるから意識して頑張ろう!!!!

サッカーはチームスポーツだから自分のことを知ってもらい相手のことも理解することができれば、より一層サッカーが楽しくなるはずです!!!
そして、仲間を大切にして練習に取り組んでこれからもサッカーを楽しんでいきましょう(^^)/

 

 

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE