ESLサッカースクール

【香椎校@香椎台おいの山公園】6/29(水)

どんどん日差しが強くなってきました☀️💦
それでも暑さに負けず、しっかり練習に取り組んでいました⚽️
少しずつ暑さに慣れていこう💪🏻まだまだ、夏はこれからだ〜🔥

キッズ・小学1〜2年生(17:00〜18:00)担当:まさコーチ

小学2〜3年生(17:00〜18:00)担当:村田コーチ

 

小学4〜5年生(18:00〜19:00)担当:まさコーチ

小学5〜6年生(18:00〜19:00)担当:村田コーチ

村田コーチコメント

低学年
完全に真夏の日差しとなって来て、暑さで子供達もキツイと思いますが🥵
今日は練習前に約束しました。
①【あつい】【きつい】練習中絶対言わない❗️
② 1時間の練習、100%出し切る💪
低学年の練習を2つに分けるようになってから、3年生中心のこちら側での練習の子供達には、こっちで練習をしてる意味をしっかり考えて意欲的に取り組むよう促しています⚽️
その効果がようやく出始めて、1vs1や最後のゲームでも最後まで集中してボールに食らい付く場面が増えてきました(^^)
ゲームでは点を取られても諦めずに白熱の試合!
まだまだ意識に差はありますが、少しずつ変わり始めた子供達が暑い夏を乗り切る頃にどう成長しているのか、凄く楽しみです!

高学年
5.6年生中心のメンバーの練習では、
3vs1のトリカゴで、ファーストタッチ(遠い方の足で)でしっかり視野を確保する事と、DFの駆け引き(奪いどころ)を重視して、先週よりも狭いグリッドの中で行いました⚽️
暑い中ですが、全員が集中して取り組んでくれていましたが、まだまだミスも多く、改善が必要です💪
ゴールを置いての2vs2+GKでは、チャレンジ&カバーを。カバーリング時のポジショニング、最初は戸惑いながらも少しずつ理解が深まっています(^^)
ボールホルダーへのチャレンジがまだまだ緩い部分があるので、引き続き改善しましょう!
7月のリーグ戦へ向けて、意欲的に⚽️

まさコーチコメント

1・2年生は、相手を観ることとドリブルをテーマに⚽️
アップの鬼ごっこでは、ボール無しと有りで‼️
鬼を観ながら逃げることや、逃げる前に周囲を確認して逃げること👀
逃げてる人にもぶつからないように、周りを見よう😊
コーチがお話ししてからは、周りを観ることを意識できていて、ボール有りでも無しでも良くできていたね✨
その後のドリブルシュート競争では、コの字や8の字など沢山の方向転換がある練習をしました‼️
アウトサイドをうまく使ったり足の裏をうまく使ったり、スピードのあるドリブルができるようになってきたね👍🏻
最後の試合では、2年生がボールをもらう場所を意識できるようになってきたなと感じました👏🏻✨
ボールに近づいていくのではなく、パスが通る人がいない場所で声を出して要求できるようになってきたね⤴️
1年生とキッズも、2年生とか関係なくガツガツボールに対していけているから継続して続けよう😆
練習が始まってすぐに、「暑いけど、頑張る‼️」と1年生のこうたろうがみんなの前で言ってくれて、全員スイッチが入り頑張ることができました✨
サッカーはチームスポーツなので、助け合いが大切👍🏻これからも全員で楽しんで頑張っていこう⤴️

4・5年生は、マークのつき方とボールの受け方をテーマに練習⚽️
ひとつひとつ確認しながら進めていきました‼️
練習の中で、少しずつ変化も見えてきて良かったですが…
練習の途中で練習の取り組み方について話をしました。
「これでいいのかなー」とか「これくらいでなんとかなるかー」で取り組むのではなくて、間違っててもいいから、本気で思いっきりチャレンジすること✌🏻本気でチャレンジするから、失敗したり成功したりする‼️その失敗に対して修正をかけていくことを練習でしよう‼️という話をしました。
その後からは子供達の動きも一転して、凄く良くなりました👍🏻
暑さに負けてた部分もあったと思いますが、ひとつひとつのプレーを本気で取り組めるようになったね✨
試合でも、最近求めている【準備】の部分を意識してできたかな?
きょうたいがたいせいの準備が物凄く早くなってきました😆
もう高学年‼️練習の取り組み方を変えていこう⤴️
そして、分からなくても自分で考えることを辞めない‼️考え続けれるようになろう‼️
それが成長へ必ず繋がるぞー😊👍🏻✨

少しずつ暑くなってきたので、水分を多めに持ってくるようにお願い致します🙇🏻‍♂️
帽子を被ったりなどの、熱中症対策も各自行ってください!
練習では、休む時はしっかり日陰で休んで、練習する時は本気で頑張る!
メリハリを持って取り組んでいこう😆

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE