ESLサッカースクール

【朝倉校@ふれあい広場】6/30(木)

まさコーチは、久しぶりの朝倉校の練習でした⚽️
何度来ても素晴らしい環境だなと感じるふれあい広場✨
久しぶりに会う子供達ばかりで、コーチも元気をもらいました✌🏻

小学1〜3年生(17:00〜18:00)
担当:まさコーチ

小学4〜6年生(18:00〜19:00)
担当:まさコーチ

 

低学年はラダーを使った練習を中心に⚽️
ドリブルや体を素早く動かす為にも、ラダーの練習は大切👍🏻
遊び要素も加えながら、ひとつひとつ丁寧に素早くステップを踏んで、取り組む事が出来ていました😊
その後、ラダーとドリブルを合わせた競争の練習⚽️
細かいステップを踏めるようになると、素早いドリブルを出来るようになる⤴️
競争になると負けず嫌いが出て、ひとつ飛ばしたりしてしまう時が…😏
アジリティトレーニングも大切にしていこうね💪🏻
途中水浴びを1度挟みましたが、最高に気持ち良さそうな顔をしてました🤣
練習の時の楽しそうな表情と少し違う良い表情でした😆✨
試合では高学年にも何人か入ってもらいました⚽️
ディフェンスでは大きい相手でも関係無くボールを奪いにいく姿勢が素晴らしい👍🏻
オフェンスでも果敢にゴールに向かう気持ちが凄く伝わってきました🔥どんな相手でも本気で立ち向かうことが出来ているから、これから先も継続していこう!それが必ず成長に繋がるぞ🌈

高学年は、駆け引きと2対1をテーマに⚽️
アップで2対1の突破ゲームを🏃
オフェンスは最初は相手との距離間を掴めず捕まる場面も多かったですが、次第に自分に有利な距離間を掴む事ができて質の高い駆け引きをしていました⤴️
それに伴いディフェンスも、質の高い駆け引きに勝つ為に、工夫するようになり素晴らしい駆け引きが見れました✨
ボール有りの時は、あきのぶの体の向きやボールの持ち方が凄く良くて、自分で考えて工夫して取り組んでいるんだろうなと感じました😊👍🏻
高学年は、コーチの言ってること+自分で考えて工夫して練習に取り組める子供達が出来るようになるといいね(^ ^)
その後は2対1⚽️
攻撃は5秒以内にフィニッシュまでという制限の中で、その意味とどういうプレーをしないといけないかを考えれたかな?😎
守備は、突っ込んで奪いに行くのか、パスコースを消しながら1対1に追い込んでいくのか!
状況に合ったプレーを試合中も選択できるように練習で意識して取り組んでいこう‼️
数的不利な時こそ、頭を冷静に動かしてしっかり対応しよう😊
攻撃は、スピード感のある素早い攻撃を意識してできたかな?
ゆうゆうごの連携でのワンタッチプレーは、物凄く質の高いゴールでした⚽️
スピード感のある中で、ミスなくプレー出来るように基礎練習も、ひとつひとつのトラップパスも拘って取り組もう💪🏻
試合では、もっと全員が守備も攻撃も頑張らないといけないかなと感じました!
攻撃の人は攻撃だけ、守備の人は守備だけになってしまっているから、攻撃も厚みのない攻撃になってしまう💦
守備も簡単にゴールを許してしまう💦
暑いのも分かるけど、そこは暑さにも自分にも打ち勝とう🔥
良い夏にする為にも、自分で壁を乗り越えて努力しよう⤴️
みんなならできる‼️頑張るぞー‼️

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE