ESLサッカースクール

【香椎校@香椎台おいの山公園】7/6(水)

低学年、高学年共に、楽しく本気で練習に取り組んでいました⚽️
この日も村田コーチとまさコーチに分かれてしっかりトレーニング💪
悔しかったり、嬉しかったり、沢山の気持ちを感じて今日も大きな成長をする事が出来たと思います😊✨
暑かったけど、それに負けないくらいのサッカーへの熱い情熱で取り組んでいたね⤴️

キッズ・小学1・2年生 担当:まさコーチ

小学4・5年生 担当:まさコーチ

キッズ・1・2年生は、ラダーを使ってウォーミングアップ🏃
複数のステップを練習しつつ、対決方式で🔥
勝負にこだわりすぎて、□を飛ばす子も😂『□飛ばしてませんかー😶』って何回言ったかな〜😅笑
ひとつひとつ丁寧にリズム良くステップを踏む子もいて最後はその子を見本にしっかり取り組めていたね💪🏻
その後は、生き残りドリブルゲーム⚽️
□の中をフリードリブルして、コーチの言った色や示した色の輪っかに止まることができた人の勝ち✨
フリードリブルでは、ミスを恐れずに高速ドリブルにチャレンジしてもらいました‼️はじめはお友達とぶつかったりすることも多かったですが、徐々にボールタッチが細かくなったり周りを見るようになり高速ドリブルの質も凄く上がりました⤴️
毎回勝つ人が同じではなく、毎回違う人が勝ち、見応えのある戦いだったなー😎👍🏻
そして、シュート練習⚽️
転がってきたボールをそのままゴールに🥅
インステップでボールをしっかり捉えてる子が👀
高学年にGK入ってもらいましたが、高学年でも止めることが難しそうなくらい、良いシュートが飛んでいました⚽️✨
NICE シュート😊
最後の試合では、2-0からの2-2に追いつき同点で終了‼️
先日、対外試合を経験した1年生3人の取り組み方に大きな変化が見られました👀
2年生相手だと諦めていることが多かったですが、今日は違いました!
試合でも体をぶつけて積極的にボールに関わろうとし、相手が誰でも立ち向かっていってました✨
先日の試合から悔しい気持ちやもっと上手くなりたいという強い思いからの変化だと思います👍🏻
2年生の意識の高い取り組みに、1年生も引っ張られてどんどん逞しく強くなってきています⤴️
これからもどんどん成長していこう🌈

4・5年生は、2人組鬼ごっこから🏃
ボール無しと有りで‼️
相手を見ながら逃げること、細かいステップでアジリティも身に付けるように意識して取り組めたかな?😆
細かいボールタッチで、鬼の方向転換にも対応できるように常に自分の有利なとこにボールを置くことを意識しよう💪🏻
その後は、1対1⚽️
攻撃は、ボールを受ける時の体の向きとトラップの置き所‼️
守備は、相手にスピードに乗らせない‼️
攻撃は、体の向きとトラップの置き所を意識するだけで簡単にゴールまで行けるようになりました✨
まずは基礎⚽️そこからどんどん応用に繋げていこう⤴️
守備は、相手にスピードに乗らせない為にどこに立つべきなのか👀
そして飛び込む癖を少しずつ直して、粘り強い守備が出来るように意識していこう👍🏻
最後の試合では、継続して取り組んでいる準備の部分で差が生まれていることを感じました。
毎回の練習で意識して取り組んでいる子は、めちゃくちゃ早くなっているし継続して取り組めている💪🏻✨
そこの差を生まないように、全員で求め合えるようになっていこう‼️
試合の中でも、体の向きを意識できたかな?😆
そして、試合の間に子供達でコミュニケーションをとる場面が👀
仲間に伝える事が出来る事は本当に素晴らしい✨
考えてサッカーをやっているからこそ思うことや感じることがあって、更にそれを言葉にして伝えるという難しい事にチャレンジしてることがGOOD👍🏻
毎週毎週、子供達の目が少しずつ変わってきて大きな成長を感じています😊
どんどん質を高め合って、子供達同士で求め合える練習が出来るようになっていこう⤴️

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE