ESLサッカースクール

【小郡校@北中尾公園】7/25(月)

夏休みに入って、はじめての練習⚽️
まさコーチも久しぶりの小郡校でした😆芝生が伸びててびっくり👀
低学年も高学年も人数が少なかったですが、暑い中よく頑張りました✨

小学1〜3年生 担当:まさコーチ

小学4〜6年生 担当:まさコーチ

低学年は、ウォーミングアップは楽しみながらステップ🏃
グーパーやケンケンなどのステップでバランスやリズムを意識😊
その後は、試合中によく起きる形のトラップからドリブル、そしてシュートまで⚽️
最初は、トラップを弾いてしまって大きくなったりする事ばかりでした!
トラップの意識を【ボールを止める】ではなくて、次の動作の為に【ボールを運ぶ】という意識で行うと、優しいトラップになったね👌🏻
そして、ボールとゴールが見えるようなボールの貰い方(走るコース)も意識して取り組めていたね😊
スピードに乗った状態で、トラップからドリブルまでが凄くスムーズになりました😆⤴️
斜め後ろからのパスや真横からのパス、斜め前からのパス、どの角度からのパスでもしっかりボールを収めることを出来るようになろう💪🏻
試合でも、練習での形が沢山生まれました‼️
練習とは違い、相手のプレッシャーがあると、なかなか上手くいかない事もあったけど…数回の成功を掴む事も出来ていたね😁✨
その成功を忘れずに、どんどん練習して成長していこう🌈
高学年は、ウォーミングアップで3対2の駆け引きの練習から⚽️
自分の事だけではなく、仲間の事も考えて出来ているかな?😏
自分が突破するだけじゃなく、自分を囮に仲間を突破させれる事も出来るようになろう💪🏻
その後は、人数も少なかった為センタリングからのシュートの練習⚽️
ボールに対して、大きく足を振るのか、コンパクトに振りを小さくしてしっかりミートするのか‼️
ゴール前でのチャンスを無駄にせず、試合のつもりで大事に取り組めたかな?😎
試合中のフリーな状況でのチャンスは、なかなか訪れない…
そのチャンスをきちんとモノにして、試合を決めれる選手になろう⤴️
試合は、フリーマンをつけて3対3+フリーマンでシュートダイレクト⚽️
ボール保持チームは、4対3の状況‼️
その中で急いで攻めた方がいいのか、ボールを保持しながら攻めていく方がいいのか🤔
片方チームは、フリーマンの使い方が上手くそれが勝利に繋がったね✨
一生懸命頑張る事も大事だけど、考えてサッカーをする事がより大事☝🏻
ずる賢く、頭を使う事を楽しめるようになろう🤓

また来週も頑張ろう🔥

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE