ESLサッカースクール

【香椎校@香椎台おいの山公園】8/31(水)

雨などでお休み続きで久しぶりの香椎校の練習でした⚽️
高学年の残り30分は小雨の中でしたがなんとか開催でき、子供達も久しぶりのサッカーを思い切り楽しんでいました😊
低学年は、体験の子もいて今日もみんな元気一杯でした😂

活動の様子

 

1・2年生は、みやコーチ担当⚽️
コーンの間のゲートをドリブルで通過するという練習をメインに行いました!
10人で行った為、ごちゃごちゃしてしまい、人とぶつかる場面が多く見られました🥶
「ボールを見すぎず、周りも見てみよう」
「人が少ないところを探してみよう」
と声を掛けると、少しずつ変わっていました✊✨️1回目より回数が上がると喜んでいましたね🙆🔔🎶意識1つで変えられるところも沢山あります‼️
次に2人組でのパスバージョンも行いました。
2人で声を掛け合い、協力しながら取り組めていました‼️
想像以上にたくさんパスを繋げられていたので、びっくり😳
最後のゲームでは、団子になってしまうことが多く、得点シーンは少なかったです。
みんなボールを奪いにいくことに必死でしたね💦
…が!コウタロウがドリブルでゴールまで進み、得点をとっていました😎✊
久しぶりに会いましたが、戦う姿勢が人一倍良かったな✨️

2・3年生は、まさコーチ担当で練習⚽️
ボールを扱う技術が凄く成長したなと感じました👍🏻
ボールタッチが大きくボールを弾いてしまう事が多かったですが、ボールが体の一部のように扱えるように成長😆✨
1対1では、相手を騙す事にチャレンジ‼️
ボディフェイントやスピードの変化を積極的にチャレンジ👍🏻
「相手を観て逆をとろうねー!」と言い続けていると、自然と顔が上がってきて相手を騙す回数が増えていました😎👍🏻
試合では、3年生vs2年生🔥
前半は、ボールをただ前に蹴るだけでした😭
一度試合を止めて「サッカーってボールをただ蹴るだけのスポーツだったかなー?」と問いかけると、その後大きな変化が😳
ボールを持ってる人は顔が上がり、ボールを持ってない人はボールをもらえるスペースで我慢して、しっかりボールを繋ぎゴールに迫っていました✨
サッカーは考えるスポーツという事を実感してくれてたらいいな😉
そしてやればできるという自信を持ってね‼️💪🏻

高学年は、全員で練習⚽️
ドリブルゲームからスタートして、1対1や2対2などの対人、そして試合‼️
体力的にも落ちてるように感じたので、少し運動量の上げる練習をしました💪🏻
練習の中で、6・5年生を中心に前向きな声かけや仲間に要求する声が出ていて雰囲気は最高✨
4年生も伸び伸び全力で取り組んでいました😊
試合からOBも2人参加してくれて、6・5年生vs4年生・OBで試合🔥
OBは4年生に動き方などをピッチの中で優しく伝えてくれて、4年生も動きがハッキリして好プレーの連続✨
6・5年生は、負けたくないという気持ちが凄く伝わってきました‼️
ピッチの中で、時には強く要求する事もあって、良い傾向だなと思います👍🏻
サッカーは、自分で考えて仲間と協力してするスポーツ✨
そんな素敵なスポーツをこれからも楽しんで、どんどん成長して欲しいと思います⤴️

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE