Warning: getimagesize(/home/xs592524/esl-ss.com/public_html/wp-content/uploads/2022/09/IMG_4958-scaled.jpeg): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs592524/esl-ss.com/public_html/wp-content/themes/dp-fresco/inc/scr/control/get_image_size.php on line 41
【香椎校@香椎台おいの山公園】9/28(水) | ESLサッカースクール公式HP

ESLサッカースクール

【香椎校@香椎台おいの山公園】9/28(水)

こんにちは☀️まさコーチです⚽️
蚊がだいぶ減ったなーと感じます😆✨
暗くなるのも早くなってきて18:00頃からいきなり真っ暗に😅
今日も全力で公園を走りまわってサッカーを楽しめていました👍🏻
特に高学年は、最近リーグ戦の話をする事が増えたりとリーグ戦への気持ちが強く見えます🔥
勝つ為には上手くなるが必須だから練習の取り組み方も良くなってて良い傾向🙆🏻‍♂️

活動の様子

キッズ〜3年生は、学年分けして同じメニューを行う形をとってみました⚽️
鬼を観る、他の仲間を観る、ボールを観るなど沢山の「観る」を練習‼️
各辺から向かい側の辺への移動を全員が一気にスタートする為、鬼だけじゃなく他の移動してる人も観なければならない😎
スタートは鬼を意識しすぎて鬼しか見れてなかったです👀
コーチの声を聞いた後の子供達は見違えるほど周りを観るし、ぶつからなくなったね😆👍🏻
技術ミスの部分もあったけど、そこはボールを触れば後々身につく💪🏻
観る事を小さい時から癖つけよう‼️
その後は1対1から試合🔥
3・2年生と2・1年生のメニューは変えたけど、各カテゴリーでテーマを持って取り組む事が出来ていました✨
相手を観ることを自然と出来ていたように思います👍🏻
あとはその中で相手をかわす方法や騙す方法を少しずつ習得していって、沢山の成功体験を掴んでほしいと思います💪🏻✨
4〜6年生は、2対1の判断をテーマに⚽️
駆け引きのウォーミングアップから🏃
相手との距離感も良くなってきて、駆け引きの質も凄く上がってきています⤴️
最近では、自分が突破する事だけを考えるのではなく、相手をどうやって突破させるのかを考えれるようになってきた子が増えてきました👏🏻✨
その後は、ゴール前の2対1⚽️
オフェンスのボール持ってる人の判断が凄く良くなっています😳
ほぼほぼシュートまで確実に持っていけるようになってきたので、守備をもっと深く教えていこうと思います‼️
味方の人のサポートの位置も、ボールを持ってる人に対してどれだけのプレッシャーが掛かってるかをみれるようになってきていて、パスラインを意識できるように少しずつなってきました⤴️
そして、試合⚽️🔥
4チームに分けて2コートでJ1とJ2方式で競い合いました‼️
試合経験が多い6・5年生が4年生にもっと伝えたり教えたり寄り添いながらできるといいな😊
結果も大事だけど、それ以外の部分もこれからどんどん成長していこう🙆🏻‍♂️
全員で力を合わせて、次はJ1だー🔥笑

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE