Warning: getimagesize(/home/xs592524/esl-ss.com/public_html/wp-content/uploads/2022/09/IMG_5069-scaled.jpeg): failed to open stream: No such file or directory in /home/xs592524/esl-ss.com/public_html/wp-content/themes/dp-fresco/inc/scr/control/get_image_size.php on line 41
【中比恵ソレイユガーデン保育園校】9/29(木) | ESLサッカースクール公式HP

ESLサッカースクール

【中比恵ソレイユガーデン保育園校】9/29(木)

こんにちは☀️まさコーチです⚽️
まず、着替えが自分で出来る子が増えてきました😊
ソックスで苦戦する子がほとんどでしたが、少しずつ自分でやらせてみたり、出来る子が教えてあげたりしてどんどん成長🌈
出来ない事にチャレンジして、成功体験を掴む事が出来た瞬間を感じて、子供の表情は凄く輝いてました✨
教えた子も出来るまで頑張った子も、サッカーの技術じゃない部分の成長を感じました😭✨

活動の様子

今日のCさんはいつもとやる気違いました😎
コーンを周る競争やバックステップなどからスタート🏃
バックステップは、4月より格段と早くなっていてサッカーや外遊びを通して成長しているんだろうなと感じました😊
ドリブルでコーンを周る練習もしましたが、左右の足を使いインサイドやアウトサイドでボールをコントロールしてました😳
こんな事も出来る様になったのかと驚きです🫢‼️
その後は、コーチが言った色のマーカーをドリブルで通ってシュートまで⚽️🥅
耳で聞いて素早く反応👂🏻その後のドリブルも素早く丁寧に出来てました✨
後は、シュートを決めれるようにシュート練習も増やしていこう💪🏻
最後に、沢山落ちているマーカーに当たらないようにドリブルしてシュートまで⚽️
毎週毎にドリブルのスピードと技術が上がってきています⤴️
成長が止まらないね😆✨
もっと楽しんでもっと頑張ろう‼️
A・Bさんは、マーカー宝集めから🎁
2人で手を繋いで走ったりして、コミュニケーションと協力する事を😝
最初はバラバラで手が離れたり、狙ってるお宝がバラバラだったりしましたが、自然と声を掛け合ったりする事が増えて2人で協力する事が出来ていました🤝
その後は、1対1や2対2をメインに⚽️
ワンサイドゴールからフリーゴールにして行いました‼️
フリーゴールの時は特に相手がどっちから来てるかをしっかり観てどちらのゴールに決めたほうがいいかの判断を出来るように伝えました😆
そうすると、相手を観て空いてるゴールを目指すことは勿論、相手を騙す事も出来ていて素晴らしい👏🏻✨
出来る事がどんどん増えてきたね😊
試合は、人数も多くて少しごちゃごちゃなりましたが…
A・Bみんなで試合をする事が子供達にとって楽しそうにするので今日も全員で😂
ただ、人数が多いので出来れば分けてやりたいところ…笑
全員でサッカーの時はみんな本当に楽しそうによく頑張ってます✨
楽しい事が成長に繋がるはず‼️
これからも全力で楽しもう🌈
小学生・Aさんは、しっぽ取りゾンビゲームから🧟
体の向きや相手を観る事を意識できたかな?👀
小学生は、流石の体の向きの良さでした😎
その後は、コーンをドリブルで周る練習⚽️
その中でスピードの変化を意識して取り組んでもらいました‼️
コーンを周ってスピードアップ⤴️
プレッシャー無しで練習して、その後はコーンを周った後、相手が追っかけてくる流れで行いました😆
プレッシャーがあると、慌ててしまいボールがどこかに行ってしまう事やボールを置いてってしまう事も…😅
慌てるのではなくて、相手が追っかけてくる走るコースにドリブルで入る事を伝えました😊すると、コーンの周り方も細かく速くなり、ドリブルのコース取りも凄く良くなったね👍🏻✨
そして最後は試合⚽️
相手を切り裂くようにドリブルで交わしたりする場面も👀
ゴールも沢山生まれて、子供達の笑顔も溢れていました👏🏻✨

サッカーを全力で楽しんで、もっと成功体験を得てどんどんステップアップしていこう⤴️

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE