ESLサッカースクール

【香椎校@香椎台おいの山公園】10/5(水)

こんにちは☀️まさコーチです⚽️
香椎校に新しい4年生の仲間が増えました✨
4年生のみんなに自然と笑顔が溢れていました☺️
高学年の時間はすぐに暗くなってしまうので写真が撮れません💦申し訳ありません🙇‍♂️

活動の様子

1・2年生は、コーン倒し起こし対決からスタート🏃
どんどんコーンを倒して怪獣のようでした😂こういう遊び要素のある練習から体の動かし方を身につけてほしいな😊👍🏻
その後は、ドリブル練習⚽️
5ヶ所から5人スタートして、マーカー4枚に辿り着いた人が勝ち😎
1人だけマーカーに入れないから、みんな必死に競い合ってくれていました👍🏻
急ぐとボールタッチが大きくなるから、自然と細かくボールも触れてたね😆✨
そして手繋ぎ1対1🔥
全員で協力してゴールを守りゴールを決める‼️
応援がいつもに増して凄かった😂
みんなが大好きな練習No.1ですね👍🏻
相手を交わす事も、シュートを打つ事もうまく出来ていました‼️
ただ、ゴールを守ってるみんなが体を張って守りまくり🤭
いつもに増してチームの為に頑張っていました👏🏻✨
試合では、2年生のプレーの変化がありました👀適当にただ蹴るだけではなくて、ドリブルで横に交わしたりパスを使って相手を分散させたりと考えてプレーしてることが伝わってきました😇👍🏻
1年生もパスをしたり自然と顔が上がるようになって成長👏🏻
日々の練習の意識と、対外試合での経験が大きなキッカケを与えてるように思います😊
これからも沢山の事を経験して頑張ろう💪🏻
2・3年生は、島渡りからスタート🏃みんな楽しそうに、鬼も逃げる方も必死に走っていました‼️
ドリブルバージョンでは、ボールがあちこちいってしまうこともありましたが、鬼の位置を見て、スイスイ移動している子も…☝️
挟み撃ちされるとなかなか難しそうでしたが💦笑
とても盛り上がっていました😊
1vs1では、攻撃が有利な状態のドリブル→シュート‼️守備が来る前にしっかりシュートできていました🥅守備側も負けじと諦めずに、ボールを奪えている場面もありました。後追いでは、意味が無いので、まずゴールを守りそこから寄せていこうと伝えると、みんなできていました✨️
真剣に取り組めていましたね👏👏
試合では、段々と諦めない守備ができていました!一度寄せて奪えないから、辞めるのではなく、相手が嫌がるくらいしつこい守備ができていました✨️ずっと継続して欲しいです‼️
攻撃面では、相手のプレッシャーが無いのにも関わらず、パスミスをしていたり、狭くなると適当に蹴ってしまったり、それなのにあはは~となっていました。それでは、点はとれませんね🙌やや集中が切れていたこともあり、一度さっきの練習みたいに、真剣やろう、ふざけてやっても楽しくないよ、点もとれないよ。真剣にやるから楽しいんだよ等など伝えました。そこからは切り替えて、できていました🫡継続して頑張ろう💪🏻
4〜6年生は、新しい仲間も増えてコミュニケーションをテーマに⚽️
練習というよりは、チームでの連携の中からコミュニケーションの取り方を意識‼️
学年別にチームを分けて複数種類対決⚽️
チームワークの良さが結果に出てました😏
どの学年も工夫して勝つ為に考えてたことが良かったね👍🏻✨
試合では、2コートに分けて行いました⚽️
両コート、良く声が出ていて全員がボールに関わっていて凄く良かった😊👍🏻
ゴールも沢山生まれたし、ダイレクトプレーでいい繋ぎからゴールまでも🥅✨
コミュニケーションがしっかり出来てるとプレーにもいい影響しかない事を感じてくれたかな?😎
もっともっと増やして、仲間と想いやプレーが繋がることの楽しさ素晴らしさを知ってほしいな🤭✨
また来週も頑張ろう⤴️

     
Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Send to LINE